Animator.prototype.start()
start() メソッドは、アニメーションを開始します。既に実行中のときは何も起きません。
Animator オブジェクトの Animator.prototype.props および Animator.prototype.arms には予め状態一覧を設定しておく必要があります。
構文
start(speed)
引数
- speed
- インデックス番号の増分を表す数値です。数字以外を指定したときは 1 になります。
- 増分には実数値や負の値を指定することもできます。例えば実数 1.5 を指定したときは内部のインデックスは 0, 1.5, 3, 4.5, 6, ... と増えていきますが、図形の表示には小数点以下を切り捨てた 0, 1, 3, 4, 6, ... が使用されます。このため通常の 1.5 倍のスピードで動くように見えます。負の値を指定したときは(予め setIndex() で適切なインデックスを指定しておけば)アニメーションが逆再生されたように見えます。
返値
なし
例
const core = new jmotion.Core("#board");
const animator = new jmotion.Animator(core);
const pl0 = { "x": 0, "y": -30 };
const pl1 = { "x": -30, "y": 0 };
const pl2 = { "x": 0, "y": 30 };
const pl3 = { "x": 30, "y": 0 };
animator.props = [
{
"init": [],
"loop": [ pl0, pl1, pl2, pl3 ],
}
];
animator.start(0.1);